〔 ITシステム/サービス 株式会社ホットリンク 2010年06月24日 〕
【プレスリリース概要】
・ネット上のクチコミ情報から、参議院議員選挙の議席数を予測する
「クチコミ@参院選」 サイトにて、第1回目の選挙予測を公開
・第1回目の選挙予測では、民主党の候補者が39選挙区優勢
・今後も複数回にわたりクチコミ数による予測を更改
【プレスリリース内容】
株式会社ホットリンク(本社:東京都千代田区、以下ホットリンク)は、
本日6月24日より公示された第22回参議院議員通常選挙(以下本選挙)
の得票率を予測する「クチコミ@参院選(http://senkyo.kakaricho.jp/)」
にて、第1回目の議席数(選挙区は都道府県毎の得票順位、比例代表は
全国)予測を公開いたしました。
本日より7月11日までの選挙期間中、クチコミ数により予測を変化させながら
複数回更新し、選挙後には分析結果のレポートを公開いたします。
併せて、ブログや掲示板とそれに影響を及ぼしたテレビ露出や検索数の
相関関係、Twitterのつぶやきデータを利用した分析レポートを発表いたします。
【第1回目の予測結果概要】
民主党が選挙区、比例代表共に大きく優勢になるという結果になりました。
各選挙区で首位の候補者の政党を見ると民主党が39選挙区、自民党が
8選挙区でした。予測のためのクチコミ情報は、投開票日1か月前の
6月11日からのデータを使っています。管直人内閣の誕生が6月8日なので、
入閣した立候補者や、民主党のクチコミ情報が新内閣関連の話題に
大きく影響を大きく受けたものと考えられます。予測モデルは、こうした
結果も踏まえて期間中何度か調整を行う予定です。
【今後の公開スケジュール】
6月24日(木)
・(公示日)
・クチコミ予測発表(1度目)
7月 初旬
・クチコミ予測発表(2度目)
・新聞社の情勢調査結果との比較発表
6日(火)
・クロスメディア分析中間報告
8日(木)
・Twitter分析中間報告
10日(土)
・クチコミ予測発表(3度目)
11日(日)
・(投開票日)
12日(月)
・クチコミ予測と選挙結果の予想結果発表
14日(水)
・クロスメディア分析報告
16日(金)
・Twitter分析報告
20日(火)
・クチコミ予測分析結果レポート発表
【クチコミ@参院選とは】
立候補者が確定する6月24日の公示日以降に、各選挙区での候補者の
得票率予測、また各比例代表の獲得議席数を順次予測し公開するサイトです。
ホットリンクが保有する国内最大規模で46億記事を超えるクチコミデータベース
を基に、東京大学大学院工学系研究科総合研究機構の松尾豊准教授、
同研究室研究員の末並晃氏が共同研究した『Web上の情報を利用した
公職選挙得票予測』の技術を応用しています。
過去の選挙における候補者の氏名や政党名などのキーワードから抽出される
クチコミ数、候補者の属性と得票結果との相関を分析し、且つ投票日前までの
ネットのクチコミ数の動向を加味することで、各候補者の得票率が予想できる
というものです。
【昨年の衆議院総選挙でのクチコミによる選挙予測】
2009年8月30日に投開票が行われた第45回衆議院議員総選挙(以下総選挙)
において、本件と同様のクチコミによる選挙予測するサイト「クチコミ@総選挙」
を公開しました。公示と同時に民主党の優勢を予測し、その結果に疑問を
持たれましたが、新聞社の序盤情勢調査等で民主党の優勢を裏付ける形
となり注目が高まりました。最終的に300選挙区中241選挙区で当選者を的中
させ、的中率80.33%という結果になりました。
【研究者プロフィール】
松尾 豊
東京大学大学院工学系研究科 准教授。
東京大学工学部卒業、東京大学大学院工学系研究科電子情報学専攻
博士課程修了。博士(工学)。
2002年より独立行政法人産業技術総合研究所勤務。2005年よりスタンフォード
大学客員研究員。2007年より現職。
ホットリンクと情報系研究者との共同研究会「HottoLabo」に参加。推論処理など
の人工知能、キーワード抽出や要約などの自然言語処理、Webマイニングや
電子掲示板の解析などコミュニティ分析で多数の論文・研究成果がある。
キーワード抽出のアルゴリズムに関する研究で、2002年度人工知能学会論文賞受賞。
Webマイニングに関する研究で2007年度 情報処理学会長尾真記念特別賞。
末並 晃
東京大学松尾研究室 研究員。
2006年3月に大分工業高等専門学校制御情報工学科を卒業後、同4月に
東京大学工学部システム創成学科に編入学。文理の概念を超えた先進的な
カリキュラムの中で、従来型の工学だけでなく、技術マネジメント、企業経営、
ライフサイクル工学、産業情報システムなど、社会システムと技術の連携に
ついて幅広く学ぶ。松尾准教授の指導の下、Web情報を利用した
公職選挙得票率予測の研究に取り組み、2009年の夏に行われた衆議院議員選挙
では高い予測精度を実現した。
東京大学松尾研究室において選挙や政治活動におけるWebの有効活用法に
ついて研究を続けている。
【ホットリンクについて http://www.hottolink.co.jp/】
株式会社ホットリンクは、ブログ分析ツール「クチコミ@係長」、クチコミをサイト
に表示できる「Buzz sticker」、Twitter分析レポートサービス、レコメンデーション
エンジン「レコナイズ」の提供を中心に、クライアント企業のインターネット
マーケティング活動を先端技術で支援するエージェントテクノロジーカンパニーです。
会社名:株式会社ホットリンク
所在地:東京都千代田区神田錦町3-26 一ツ橋SIビル4階 (〒101-0054)
代表者:代表取締役社長 内山 幸樹
資本金:2億5199万6千円
設立日:2000年6月26日
【プレスリリース連絡先】
<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社ホットリンク 営業部
担当窓口:佐藤、久保田
E-mail :info@kakaricho.jp
TEL :03-3219-6153(直通)