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学校/教育/学習 一般社団法人日本BtoB広告協会 2013年11月05日


【プレスリリース概要】
「BMC広告マスター」(Business Marketing Communication Master)資格認定制度は、社団法人日本BtoB広告協会が平成13年(2001年) に創設したBtoB広告分野におけるわが国唯一の資格制度である。これからの時代にふさわしい実態を持った資格に育てるとともにBtoB広告関連の業務に携わる人材を育成し、その知識、能力、技術の向上を図ろうとするもので、過去13回の認定試験において262名の資格取得者が誕生しています。
BMC資格取得者はそれぞれの業務領域で活躍しており、業界全体のレベルアップに寄与し、企業によっては資格取得者に優遇措置を与えているところもあります。「BMC広告マスター」は今後大いに期待される資格となりつつあります。
あなたもこのBMC広告マスター資格認定試験に挑戦してみませんか。第
14回BMC広告マスター資格認定試験は3月2日(日)実施予定です。
受験をご検討の方は、下記受験ガイドをご覧ください。
http://bbaa.or.jp/bmc/guide.html

【プレスリリース内容】
試験問題の作成・監修に関しては、(一社)日本BtoB広告協会が組織する以下がその任に当たります。
1.学識経験者等で構成する「BtoB広告アカデミー」
2.BMC広告マスター資格認定試験制度を統括する「BMC委員会」
3.協会において毎年開催している「BtoBコミュニケーション大学の講師陣」

試験問題の範囲は「BtoBコミュニケーション大学」カリキュラムに準拠し、以下24のジャンルから出題されます。
* 以下ジャンルテーマ以外からの出題も若干含まれます。
(1)BtoB広告概論
(2)BtoBコミュニケーションとマーケティング
(3)BtoBコミュニケーションとクロスメディア
(4)売りに結びつくBtoBカタログ
(5)新聞広告と雑誌広告
(6)展示会マーケティング
(7)営業担当のための顧客プレゼン手法
(8)効果的なウェブサイト構築とマーケティング
(9)インターネット広告の有効な活用法
(10)アクセス解析
(11)BtoB企業におけるCGM(Consumer Generated Media)
(12)心の科学から見た社会・組織・コミュニケーション
(13)効果的な広告制作のための代理店折衝術
(14)ASICAモデルと企業購買システム
(15)コーポレートコミュニケーション計画と管理
(16)BtoBブランディング
(17)リレーションシップマーケティング
(18)グローバル広告体制の整備
(19)広告(コミュニケーション)効果と効果測定
(20)マーケティングリサーチ
(22)広告倫理・広告取引とリスク管理
(23)CSR活動とコーポレートコミュニケーション
(24)企業における広報・IR活動

出題形式  試験問題は全問で200問。すべて三択式(マークシート方式)。配点は 1問につき0.5点で、満点は100点。成績に偏差値や標準偏差値等を勘案し合格点を決定する。

受験資格 BtoB広告に関心のある社会人・学生
受験申し込み方法
下記の「受験申込はこちら」ボタンから、申し込みフォームの必要事項を記入し、送信してください。
http://bbaa.or.jp/bmc/20121019/

申し込みフォームより送信いただくと、協会より受験票を送付いたしますので、下記の所定の銀行に受験料をお振込みください。(振込手数料はご負担ください。)

受験票がお手元に届きましたら、受験票に写真を添付し、振込み票(コピー可)と合わせて協会へ送り返してください。

(勤務先で受験料をまとめてお振込みいただく場合は振込み票は不要です。)

受領押印した受験票を再度お送りいたしますので、こちらで受験申し込みが完了となります。

申し込み締切日
2014年2月24日 当日消印有効

受験料
一般 15,750円(税込)
会員 10,500円(税込)
学生 5,250円(税込)
再受験者は半額。

試験日(予定)
2014年3月2日(日) 東京、大阪会場とも
受付時間 12時30分~13時30分
試験時間 13時30分~16時(2時間30分)
試験会場(東京会場・予定)
日刊工業新聞社本社セミナー室
(東京都中央区日本橋小網町14-1)
試験会場(大阪会場・予定)
日刊工業新聞社大阪支社
(大阪市中央区北浜東2-16)

【プレスリリース連絡先】
〒103-0014 東京都中央区日本橋蛎殻町2-11-3 東信水天宮ビル6階
一般社団法人日本BtoB広告協会・BMC資格試験係
TEL:03-5645-8852 FAX:03-5645-8853
E-mail:office@bbaa.or.jp