06月
23

その他 インターメント株式会社 2008年06月23日


【プレスリリース概要】
オンラインショッピング経験者にアンケートを実施。プラスイメージとマイナスイメージや、これから求める事について調査した。

【プレスリリース内容】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ガソリン価格が急騰し続ければ、オンラインショッピング需要が伸びる?
http://coaran.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
インターメント株式会社が運営する、ランキングサイト「Coaran」(コアラン)で「オンラインショッピングについての利用状況」について調査をした。

回答者:オンラインショッピング利用経験者
有効回答数:3,540名(内訳:男性 1,871名・女性 1,669名)

オンラインショッピングの良いと思う点を調査したところ、最も多かった回答は「自由な時間に、家で買い物ができる」で、全体の19%を占めた。

「自由な時間に、家で買い物ができる」と回答した約63%が女性。自由な時間に買い物ができるということより、外出せずに買い物ができるということに利点を感じている回答が多かった。

女性の回答の中には、「育児中なので外出が難しい」などの意見も多かったが「お化粧をしなくても買い物が楽しめるから」「外出の用意をしなくてもいいから」「どんな格好でも欲しいものを購入できるから」といった外出の為の身支度をしなくても買い物が楽しめる、という意見も目立った。

自由な時間に、家で買い物ができる、に次いで、多かったのは「簡単に検索・購入できる」「安く購入できる」だった。

男性の意見で多かったのは、「安く購入できる」「欲しいものがあった」「簡単に検索できる」。

「安く購入できる」は、男女共通して購入品の価格だけではなく、「私は田舎に住んでいるので何を買うにも町まで出かけなければならない。交通費もばかにならない。インターネットで買えば量販店よりも安いしポイントもつくしいいこと尽くめ。」(50代 男性)や、「実際の店舗にいくより全体の費用が安上がりなこと。例えば、買い物に実際行ったら余分な飲食代や交通費など買い物以外のコストがかからない面。」(30代 女性)というような、全てのコストを考えると安く購入できるため、という意見も少なくなかった。

ガソリン価格高騰が続けば、交通費をかけて車で郊外の量販店などに行くよりもオンラインショップで購入したほうが安いと考える生活が、オンラインショップの需要が増える要因になるかもしれない。

詳しくは、こちら>>
http://coaran.jp/redirect.aspx?id=1453

インターネットサービス専門のランキングサイト
【Coaran(コアラン)】
http://coaran.jp/

【プレスリリース連絡先】
■運営:インターメント株式会社
■会社概要
名称:インターメント株式会社 代表者:代表取締役 黒崎 武昭 ホームページ:http://www.inter-ment.co.jp/

【本件に関するお問い合わせ先】
担当者:佐藤 TEL:03-5459-1500
E-mail:coaran@inter-ment.co.jp