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ITシステム/サービス BigWorld Pty Ltd 2009年06月09日


【プレスリリース概要】
全世界で46タイトル以上の多人数接続型ゲームの開発に採用されている統合型MMOGソリューション「BigWorldテクノロジスイート」が、
新作RPG「グランディア オンライン」にて採用されていることを発表
日本国内でBigWorldテクノロジを採用する2作目となる

【プレスリリース内容】
ビッグワールド社 日本・韓国支部(本社:Canberra,AUSTRALIA、日本・韓国支部 営業統括 古畑憲和、以下ビッグワールド)は、ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:森下一喜、以下ガンホー社)の新作MMORPG「グランディア オンライン」にて、統合型MMOGエンジン「BigWorldテクノロジスイート」が採用されていることを発表。

2009年5月20日ガンホー社は、不朽の名作「グランディア」の最新作として「グランディア オンライン」のサービススケジュールとゲーム詳細内容を発表いたしました。プレス関係者と事前に抽選で選ばれた60名一般ユーザーがテストプレイを体験。
1997年に第1作目が発売された家庭用ゲーム機シリーズで、シリーズ累計200万本を超えた「グランディア」は日本のみならず海外でも広く認知された名作であり、新作「グランディア オンライン」は海外のゲーム関係者にも必ず注目されるタイトルであると確信しております。
この度の「グランディア オンライン」での弊社テクノロジ採用のお知らせは、先日大幅リニューアルいたしました「北斗の拳 ONLINE HEROS」に次ぐ、日本国内2作品目のテクノロジ採用となります。
このように続けて素晴らしいタイトルに採用して頂いたことに感謝すると共に、今後も自信をもって日本のゲーム開発者の皆様に弊社テクノロジをご紹介していきたいと思います。

BigWorldテクノロジスイートの採用に関しガンホー社開発事業部「グランディア オンライン」開発プロデューサー岩田 容賢氏は、「BigWorldテクノロジのビジュアル製作ツールを含め、サーバーネットワークエンジンの高い安定性、耐障害性、可用性は、我々がビジョンするゲームを作業面・費用面で効率よく開発することを可能にしたと思います。 またビッグワールド社開発チームのサポートも、日々の開発作業に役立ちました。 MMOGを高いレベルで効率良く開発するのであればBigWorldテクノロジを採用することをお勧めいたします。」と述べております。

ビッグワールド日本・韓国支部 営業統括 古畑憲和は次のように語っています。「『北斗の拳ONLINE HEROS』に引き続き、『グランディア オンライン』の開発にも弊社テクノロジを採用して頂いたガンホー社に大変感謝いたします。 我々は今後もこの2タイトルを全力でサポートすると共に将来のタイトルでもご協力できることを期待しております。 そして今後日本のゲーム開発市場に広く弊社テクノロジをご紹介させて頂きたいと思っております。」

GRANDIA ONLINE ウェブサイト http://www.grandiaonline.jp/

グランディア オンラインスケジュール概要:
2009年6月上旬~中旬 テクニカルテスト開始予定
2009年7月 クローズドベータテスト開始予定
2009年夏 オープンベータテスト開始予定
2009年夏 正式サービス開始

ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社 について:
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社は、 2002年8月以来、コミュニティ(Community)を重視したオンラインゲームサービス事業を展開してまいりました。
そして、市場のコンバージェンスを見すえ、マルチプラットフォームに事業を展開しております。
また「北斗の拳ONLINE HEROS」などの新規オンラインゲームや既に商用化を行っている「ラグナロクオンライン」「エミル・クロニクル・オンライン」などのオンラインゲームサービスのほか、ポータルサイトであるオンライン遊園地!(テーマパーク)「ガンホーゲームズ」、モバイル事業、コンシューマゲーム事業などサービスの多様化を推進し、No.1オンラインゲームパブリッシャーからNo.1ゲームメディアグループへの展開を進めております。
ガンホーグループは「遊び方」を提供するサービス業という認識のもと、コミュニティを育成し、そのコミュニティを軸とした新しいオンライン・エンターテインメントを提供しています。

株式会社ゲームアーツについて:
創業時家庭用PC用ゲームの開発からスタートし、1991年からコンシューマゲーム業界に参入。現在はコンシューマゲームの開発と並行して家庭用PC用オンラインゲームの開発も進める。人気ゲームソフト上位連続獲得や優秀賞受賞など多数の優秀タイトルがあり、高い技術のソフト開発会社として定評。現在の主な開発事業:PC用オンラインゲームソフト開発、任天堂Wii用ソフト開発、ソニーPlayStation2及びPlayStationPortable用ソフト開発、マイクロソフトXbox360用ソフト開発
代表作:「グランディア」シリーズ(RPG)、「ルナ」シリーズ(RPG)、「ガングリフォン」シリーズ(ロボットアクションシューティング)、「シルフィード」シリーズ(シューティング)ほか

BigWorld テクノロジスイートについて:
BigWorld テクノロジスイートは多人数接続型オンラインゲーム(MMOG)開発のための統合型テクノロジソリューションです。高性能サーバーアプリケーション、コンテンツ開発ツール、最新式の3Dクライアントエンジン、ライブマネージメントツール、APIが緊密に統合されたスイートで構成されています。動的負荷分散技術により、広大な空間を1つのサーバークラスタで実行できるため、何百万ものプレイヤー同接など真の多人数同時参加型ゲームの開発が可能です。 強化されたコンテンツ作成パイプラインにより、次世代のゲームで必要とされる複雑なワールドの構築およびグラフィックス制作の期間も大幅に短縮することが可能です。

BigWorld Pty Ltd について:
BigWorld社は、ゲーム用ミドルウェアのリーディングカンパニーであり、オンラインゲーム空間用の次世代のツールと開発環境を提供することに重点を置いています。BigWorld 社は、1999年に設立されたオーストラリアに拠点を置く企業であり、世界中にゲーム開発者の拠点を持ち、世界各国にソリューションを提供しています米国、ヨーロッパ、およびアジア圏で多数のタイトルが現在開発されています。BigWorld 社は、多人数参加型のインタラクティブな次世代商用コンテンツを低コストで開発できるようにするために、包括的な開発ソリューションを提供しています。このソリューションでは、クライアント、ツール、および MMO サーバーを完全に統合した、業界でも類を見ないアーキテクチャが採用されています。
日本語サイト www.bigworldtech.com/japan
BigWorldブログ blog.bigworldtech.com

【プレスリリース連絡先】
ビッグワールド社 日本・韓国支部 営業統括責任者 古畑憲和
Email: furuhata@bigworldtech.com