09月
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ランキング/集計結果 エクスポート・ジャパン株式会社 2009年09月11日


【プレスリリース概要】
エクスポート・ジャパン株式会社は、“外国人のための日本情報ポータルサイト”「ジャパンガイド」上にて、「1万人の外国人が考える日本の観光の改善点」のアンケートを実施しました。

【プレスリリース内容】
エクスポート・ジャパン株式会社は、“外国人のための日本情報ポータルサイト”「ジャパンガイド」上にて、「1万人の外国人が考える日本の観光の改善点」のアンケートを実施しました。

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調査期間:2009年2月7日~7月27日
調査方法:ジャパンガイド上でユーザーを対象にウェブアンケート
回答者数:10,467人
質問内容:「どうすれば日本の観光は改善すると思いますか?」
回答方式:選択肢・自由記述項目
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詳細データはpdfで掲載しております。
http://www.export-japan.co.jp/press_release/20090911_jptourism.pdf

《コメント》
最も多かった回答は各国在住者とも共通して「外国語による案内・情報が少ない」という内容。 案内掲示板やウェブサイトでの情報不足の他にも「ツーリストインフォメーション自体が見つけられない」と指摘する声も。
また、地方の魅力を味わいたくても「地方へのアクセスが情報・費用の両面で難しい」といった声や、「ハラルフード・ベジタリアン向けの情報充実」「個別に店を探すのが大変なので、アニメセンター設置を」といったものまで、自由記述回答の中から特徴的な意見を、ピックアップして紹介しております。

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    【質問】
     日本の観光で改善すべき点は?
     How can tourism in Japan be improved?
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回答選択肢は次の5択。「外国語による案内・情報」、「自然や歴史的遺産の保全」、「入国審査・手続きの簡略化」「その他」「改善の必要なし」。

<選択回答の結果>
・どの国からの回答結果も、改善点のトップに挙げられたのは「外国語による案内・情報」。
特に日本、シンガポール、タイ在住者からは5~7割がこの問題を指摘している。
・一方、欧米圏在住者の3割近くが「自然や歴史的遺産の保全」を選択。
・「改善の必要なし」と回答したのは、どの国も回答者の1割前後だった。

※グラフ有り、国別データはPDFに記載しております。
http://www.export-japan.co.jp/press_release/20090911_jptourism.pdf



<自由記述の回答結果(抜粋―pdfにより多数記載しています)>

◆外国語による案内・情報が少ない
・駅、バスステーション、道路標識、それぞれ外国語の併記がない。(同様の意見多数)

◆景観や伝統文化について
・せっかくの美しい景観をビルや電信柱が台無しにしている。(同様の意見多数。)

◆物価について
・電車・バス・国内航空など主要交通費用と、宿泊費用があまりにも高い。(同様の意見多数)

◆交通・宿泊など
・宿泊は直接予約が難しい上、駅にも宿泊予約センターがない。(同様の意見多数)

◆銀行ATMについて
・銀行で外国発行クレジットカードが利用できず、非常に困った。最終的にはなんとかコンビニATMで利用できた。

◆レストランについて
・ハラルフード(イスラム戒律に則った食品)、ベジタリアン向けの案内がないため困る。

◆広報・プロモーション
・自国のTVや雑誌で日本観光のプロモーションを見かけないため、観光の目的地として日本が思いつかない。もっと積極的にPRをするべき。(同様意見は10件近く寄せられた)

◆観光についてのウェブサイトについて
・外国語ウェブサイトが「全然充実していない」、もしくは「ない」。不便。(同様の意見多数)

◆もっと○○してほしい!
・訪日観光客にとってアニメ店を探して歩き周るのは情報も少なくハードルが高い。ガイドブックに載るようなアニメセンターを建てるべきだ。
・もっとジャニーズを!世界中にファンがいるんだから、日本のエンターテインメントをもっと発信して!

◆入国管理について
・指紋採取、写真撮影は犯罪者扱いで大変気分が悪い。 (同様の意見が非常に多い)

◆日本に住んでいて不満に思うこと
・英語で受け答えできる人がいない。これができれば観光にプラスになると思うのだが。(同様の意見多数)
・日本人自身が、もっと日本の魅力に気づくべき。
・「日本のマナーを外国人が尊重すべき」という考えは理解しているが、どうすれば日本のマナーに沿えるのかを教えてほしい。外国語によるサポートが欲しい。

◆その他
・外国人ワーカーを受け入れてくれる環境、職場がもっとあればいいのに。
・姉妹都市間での交換留学を充実させるべき。外国人留学生はもっと日本に興味を持つだろう。
・I LOVE JAPAN(同様の意見多数)



<ジャパンガイド並び、弊社のご紹介>

■ジャパンガイドについて
日本国内の旅行情報や生活情報を集約した、
“外国人のための”日本情報ポータルサイト。

英語、中国語簡体字、中国語繁体字、韓国語で展開し、
1996年以降、数々のインターネットアワードを受賞して
国内外のメディアに度々取り上げられています。

また、長年にわたり日本を海外に分かりやすく伝えた功績が認められ、
編集者が2008年に国土交通省より「Yokoso!Japan大使」に任命されました。

英語 [http://www.japan-guide.com]
日本語による紹介 [http://www.export-japan.co.jp/jg/]

■ジャパンガイド ネットリサーチについて
ジャパンガイドが提供する外国人意識調査サービスです。
訪日・在日外国人に加え、「日本に行ったことはないが興味がある」層
にまでアプローチできるのが特徴です。
関連URL [http://www.export-japan.co.jp/jg/research/]

■エクスポート・ジャパンについて
ジャパンガイド総代理店の他、多言語ウェブの制作から
マーケティングリサーチ・プロモーション等、日本企業の
インターネットを使った海外向けプロモーションを総合的にサポートしております。
関連URL [http://www.export-japan.co.jp/]



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【プレスリリース連絡先】
エクスポート・ジャパン株式会社
広報担当: 相良・竹内
Email:pr@export-japan.com
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