07月
13

飲食業/食品関連業 企画日本酒蔵(田嶋酒造株式会社) 2010年07月13日


【プレスリリース概要】
こだわりの日本酒をユニークに提案する企画日本酒蔵(田嶋酒造株式会社)(本社:福井県福井市)は、
顧客一人一人がオーダーメイドできる日本酒を販売する試みを2010年7月13日より開始しました。
まずは人生に置いての一大イベント「赤ちゃん誕生」を記念するお酒での運用を始めます。

【企画日本酒蔵】http://k-osake.com/
「クリエイター×日本酒」や「日本酒×美人」、小惑星探査機「はやぶさ迎え酒」等のユニークさを切り口に、
メーカー単体でなく異分野とコラボレーションした日本酒を販売するECサイトです。

【プレスリリース内容】
■特徴
・企画日本酒蔵ECサイトに置いて「Birth」をオーダー後、お客様よりラベルに使用する画像をメールにて送信。
・高解像度のテンプレート素材に「赤ちゃんの写真」、「生年月日」等をデザインし、特製の和紙でオリジナルラベルを作成します。
・お酒の中身は全国的にも希少な「山廃 純米大吟醸」の中から、特に鮮度の高いフレッシュな年代のものを選定し提供します。

■背景
(製造者視点からの日本酒)
・国酒である日本酒ですが、近年のアルコール消費量の低下・酒類販売の自由化による価格競争などの問題が深刻化しています。
・年間を通して大量生産された日本酒と、昔ながらの手法で職人が造り上げた日本酒が同列に認識されています。
・大量生産された日本酒が①安価な原料、②醸造アルコール・糖類を添加して短期間でされるもの対して、
昔ながらの製法で造られた日本酒は①国産酒造好適米 ②季節醸造(日本酒造りに適した冬季)という特徴があります。

(消費者視点からの日本酒)
・日本酒は大量生産された商品に触れる機会が圧倒的に多く、こだわりの日本酒と外見から美味しさや品質を判断することが難しい商品です。
・他の酒類に比べてブランドが多様化されており、自分好みの1本を選ぶ判断基準を設けることが難しい商品です。
・ラベルデザインが均一化されており、気軽にオーダーメイドすることができない商品です。



(企画日本酒蔵の提案)
・「赤ちゃん誕生」という一大イベントにお客様一人一人が思い出に残る日本酒を作ることができます。
・使用するお酒は全国でも希少な「山廃純米大吟醸酒」です。
・販売をネットに限定し商流を効率化することにより、商品単価を上げずにオリジナル商品を開発できます。

【プレスリリース連絡先】
<本件に関するお問い合わせ>
企画日本酒蔵 担当:田嶋孝太郎
福井県福井市桃園1-3-10
TEL : 0776-36-3385
※東京支社 東京都世田谷区用賀
mail@k-osake.com
http://k-osake.com/