08月
29

セミナー/講習会 早稲田大学ソーシャルアントレプレナー研究会 2010年08月29日


【プレスリリース概要】
ツイッター、ブログ、フェイスブックなど、いわゆるソーシャルメディアを個人としていかに活用して社会にアプローチしていくかのノウハウを提供する企画です。元マイクロソフトの伝説的な女性営業部長の田島弓子さんがご自身の体験を交えてお話しくださいます。同じく元マイクロソフト専務執行役の眞柄泰利さんがファッシリテータを務めます。比較的少人数のインタラクティブな講座です。

【プレスリリース内容】
ブログ、Twitter、mixi、Facebook...“ソーシャルメディア”と称される新しいネット上のメディアは、今や個人や企業にとってコミュニケーションやマーケティングのために欠かせないツールとなりつつあります。

企業がTwitterを使ってマーケティングや販促活動を行う動きが注目されていますが、ネットにさえ繋がればいつでもどこからでもメッセージを発信できるという点において、むしろソーシャルメディアはあらゆる個人が社会に情報発信を仕掛けていくことができる、新たなパーソナルブランディングツールとして今後一層確立されていくものと考えます。

今回は、キャリアコンサルタントとして活躍中の田島弓子氏をお招きして、ご自身のソーシャルメディア活用法を披露いただきながら、特に女性ならではの視点で、ソーシャルメディアを通じた、パーソナルブランディング手法と新たな社会との関わり方、働き方の可能性について考えます。

【キーワード】
★ソーシャルメディア ★パーソナルブランディング
 ★働き方・社会との関わり方 ★女性とソーシャルメディア

               記

日時: 2010年9月11日(土) 15:00~17:00

場所: 早稲田大学早稲田キャンパス 11号館 817教室
      http://www.waseda.jp/jp/campus/waseda.html

講師: ブラマンテ株式会社 代表取締役 田島弓子氏         http://bramante.biz/

(講師プロフィール)
1967年生まれ。成蹊大学文学部卒業。
IT業界専門の展示会主催会社などのマーケティング・マネジャーを経て、1999年マイクロソフト日本法人に転職。 約8年間の在籍中、Windows 2000、Windows XP、Windows VistaなどWindowsの営業およびマーケティングに一貫して従事。当時営業・マーケティング部門では数少ない女性の営業部長を勤める。在籍中、個人および自身が部長を務めた営業グループでプレジデント・アワード2回受賞。また社内幹部候補としてリーダーシッププログラム等への参加経験を持つ。
2007 年キャリアおよびコミュニケーション支援に関する事業を行うブラマンテ株式会社を設立。個人および企業向けキャリアやコミュニケーションについて、特に若年層向け働き方論、女性向けキャリア支援、女性の部下を持つ男性管理職の
コミュニケーションなどをテーマに、コンサルティング、社員研修、セミナーなどの活動を行っている。著書に、『プレイングマネジャーの教科書』(ダイヤモンド社)、『ワークライフ アンバランス の仕事力』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)。

ファシリテータ: 眞柄泰利氏(当研究会特別研究員)

参加費: 1,000円 (当研究会会員は無料)

定員 : 35名

主催 : 早稲田大学ソーシャルアントレプレナー研究会

申込み: 研究会事務局 info@wsei.jp まで

【プレスリリース連絡先】
早稲田大学WBS研究センターソーシャルアントレプレナー研究会事務局 妹尾 info@wsei.jp