02月
10

ソフト/ハード ゾーホージャパン株式会社 2011年02月10日


【プレスリリース概要】
 ゾーホージャパン株式会社 (代表取締役: 山下 義人、本社: 横浜市) は、本日、カスタマーサポート運用ツールの最新版、「ManageEngine SupportCenter Plus 7.7(マネージエンジン サポートセンタープラス)」の出荷を開始しました。

【プレスリリース内容】
【製品概要】
 ManageEngine SupportCenter Plus (以下、SupportCenter Plus)は、カスタマーサポートサービス提供業務を支援するソフトウェアです。充実したヘルプデスク機能により、顧客からの問い合わせや問題報告の管理(リクエスト管理という)を業務ルールやSLAに従って自動化します。また、リクエストを顧客情報や関連するサポート契約情報とともに一元管理することで、カスタマーサポート業務の負荷を軽減し、効率的で質の高いカスタマーサポートサービスの提供を実現します。さらに、問い合わせ履歴やソリューションをナレッジベースに蓄積して顧客ごとに専用のWebポータルとして公開することができ、顧客自身による問題解決を可能にします。

 SupportCenter Plus は、ManageEngineサイトの製品技術サポートポータルとして利用されています。Webベースで使いやすく、導入から運用まで管理作業も簡単です。カスタマーサポートや保守サポートなどを提供するヘルプデスクやコンタクトセンターの運用に最適なツールです。

 今回のリリース7.7では、新たに、API機能を実装したEnterprise Editionを発売しました。APIを利用して外部のアプリケーションを連携させることで、SupportCenter Plusにログインせずにリクエストの追加やクローズ、ソリューションの表示等の操作が可能になります。これにより、柔軟なカスタマーサポート提供システムを構築できます。また、3つのEdition すべてに対して、SupportCenter Plus 全体を通した検索機能や、メール送信時のエンコード方式の設定機能、ユーザーによるパスワードリセット機能など、日々の業務で必要とされる実用的な新機能を数多く追加しており、一層、顧客満足度の高いカスタマーサポートの提供を支援します。

 ■製品情報:
  http://www.manageengine.jp/products/SupportCenter_Plus/
 ■評価版ダウンロード:
  http://www.manageengine.jp/products/SupportCenter_Plus/download.html

【主な機能】
▼リクエスト管理
メール、Webフォーム、Twitter等からリクエストを作成し、タスク/イベント/作業ログ/メモの追加や担当者の割当て、メール履歴の表示などができる。業務ルールに基づくカテゴリの自動設定や、SLAに従った応答期日の自動設定が可能。

▼顧客管理
顧客情報を、アカウント(企業)情報とコンタクト(ユーザー)情報として一元管理。購入した製品情報の関連付けができ、顧客情報画面にてサポート契約を作成することができる。CSV形式の顧客データの定期インポートも可能。

▼ナレッジベース構築 / ウェブポータル (顧客向けナレッジベースサイト) の公開
トピック別に分類したナレッジベースを簡単に構築することができる。ナレッジ(ソリューション)ごとの公開設定や承認プロセスもサポート。ウェブポータルでソリューションを公開し、顧客によるキーワード検索やリクエスト追加が可能。

▼レポート生成
顧客または日付単位のリクエスト数など多様なレポートを生成し共有することができる。レポートのカスタマイズも可能。

▼SLA管理
サポート契約ごとにSLAを設定することができ、リクエストの応答期日等を自動的に設定。SLAエスカレーション時に、指定ユーザーへのSLA違反通知や、リクエストのフィールド値(担当者/優先度など)の自動変更が可能。

▼セルフサービスポータル (顧客専用ページ)
顧客が、個別のページにて問い合わせや問題報告などのリクエストを簡単に作成することができる。オンラインで24時間利用でき、サポート担当者への返信や、ステータス確認、共有されているレポートの表示などの操作が可能。

▼契約管理
サポート契約ごとにSLAとサポートプランを定義し一元管理する。コンタクトに適用された契約情報をリクエスト上で確認したり、契約ごとの消化時間または対応インシデント数を確認したりすることができる。契約満了の事前通知も設定可能。

▼ビジネスユニット設定
複数のビジネスユニット(部署)がサポート対応する場合、そのユニットごとに顧客管理や問い合わせの管理を行うことができる。ビジネスユニットごとに業務時間や休日、カテゴリ、優先度、レベル、カスタムフィールドなどの設定が可能。

▼リモートデスクトップ(オプション)
遠隔地とデスクトップを共有できる。サポート担当者のデスクトップ共有、顧客のデスクトップ閲覧とコントロールが可能。

【リリース 7.7 の主な新機能および改良点】
●API機能 (Enterprise Edition のみ)
・APIを利用して外部アプリケーションと連携し、アプリケーションのUI上で次の操作を行うことができます。
  - リクエストの追加/表示/クローズ、リクエストの説明の表示、リクエストメモの追加/表示、作業ログの表示、アカウント/コンタクトの表示/追加、製品の表示、ソリューションの表示

●検索機能の拡張
・各モジュールページ(機能タブ)に検索機能を追加し、モジュール毎のデータ検索を容易にします。
・セルフサービスポータルにリクエストとナレッジ(ソリューション)の検索機能を追加し、顧客自身による問題解決を支援します。
・すべてのモジュール/特定のモジュールを対象にした検索、特定のフィールドを対象にした検索、ワイルドカード検索、フレーズ検索、ブーリアン検索などの検索条件を追加し、より柔軟な検索を実現します。

●送信メールのエンコード設定
・SupportCenter Plus が送信する通知メールやリクエストの返信メールのエンコード方式を選択できます。ユーザーの使用言語に合わせて適切な表示のメール送信が可能です。

●パスワードのリセット
・コンタクトやサポート担当者が自分でパスワードをリセットできる機能を追加しています。

 ■SupportCenter Plus 7.7の新機能:
  http://www.manageengine.jp/products/SupportCenter_Plus/whatsnew.html

【3つのEdition の機能と価格】
◎Enterprise Edition 5オペレータ 通常ライセンス 1,274,000 円~
(消費税別、初年度保守サポートサービス付)

 ■各Editionの機能:
  http://www.manageengine.jp/products/SupportCenter_Plus/editions.html
 ■製品価格情報:
  http://www.manageengine.jp/products/SupportCenter_Plus/pricing.html

【プレスリリース連絡先】
===================================
【本件に関するお問い合わせ】
 ■会社名 ゾーホージャパン株式会社
 ■担当者 ManageEngine事業 清水
 ■TEL   045-306-5157
 ■URL   http://www.manageengine.jp/
===================================