10月
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ランキング/集計結果 株式会社アイズファクトリー 2011年10月04日


【プレスリリース概要】
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送りすぎには気を付けて
ダイレクトメール適切な送付で購入意向は2倍に
~大量送付は顧客離れの致命傷も~
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クラウド型BIプラットホームのbodais(ボダイス、http://bodais.jp/lp/index/lpa)を提供している、株式会社アイズファクトリーは、『ダイレクトメールに関する調査』を実施し、100名の回答を得た。

【プレスリリース内容】
報道関係各位
プレスリリース

2011年10月4日
株式会社アイズファクトリー
代表取締役社長 大場智康

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送りすぎには気を付けて
ダイレクトメール適切な送付で購入意向は2倍に
~大量送付は顧客離れの致命傷も~
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クラウド型BIプラットホームのbodais(ボダイス、http://bodais.jp/lp/index/lpa)を提供している、株式会社アイズファクトリーは、『ダイレクトメールに関する調査』を実施し、100名の回答を得た。


商品の購入や入会などについて企業から顧客に送るダイレクトメール(以下DM)。顧客へのDM効果について調査を実施した。

1週間に1通でも「郵送DM」、「電子メール」、「携帯メール」の中で何らかのDMを受信している人は全体の90%。送付物別では、郵送は64%、電子メールは85%、携帯メールは44%であった。電子メールでは37%の人が50通以上もDMを受取っていた。

受取ったDMを1通でも読んだ既読率では、「郵送DM」84%、「電子メール」82%、「携帯メール」70%であった。

同一商品や企業から送られてくるDMに関しては、郵送DMであれば「購入意向」が225%増加し効果があるといえそうだ。他DMでは電子メールで154%、携帯メールで175%と「購入意向」は増加したが、反対に「購入したくない」という結果も電子メールで140%、携帯メールでは250%に上った。

郵送に比べて送付費用があまりかからない電子メール、携帯メールだが、獲得した会員に頻繁にDMメールを送り続けると、顧客離れを起こす危険性があることに注意も必要のようだ。


■ TOPICS
□ ダイレクトメール受信は全体の90%
□ DM受信数は多い順に「郵送物(1~7通)」62%、「電子メール(50通以上)」37%、「携帯メール(1~7通)」27%
□ 開封率の高いDMは、「酒・飲料」76.5%、「家電製品・パソコン」76.3%、「旅行・宿泊予約」76.2%
□ 開封率の低いDMは、「不動産」28.6%、「銀行(金融商品)」29.6%、「証券会社(金融商品)」43.5%
□ 同一企業・商品で大量に送られる郵送DMは、「購入意欲」が220%増加
□ 大量DMでは、電子メールで140%、携帯メールで250%が「購入意欲損失」


詳細はこちらをご覧ください。
http://bodais.jp/doc/bodais_111004.pdf


調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2011年9月2日~9月5日(3日間)
調査対象:全国のインターネット利用者、20才から69才までの男女
サンプル数:100サンプル(年代ごとに男女10サンプル)


■ 調査結果概要
1週間のうち1通以上のDMを受取っている受信率は全体の90%であった。
郵送DMでは64.0%の受信率であった。受信している人の中での既読率は87.5%。
電子メールDMでは85.0%の受信率があり、「50通以上を受信」が37.0%と他に比べて高い。既読率は郵送DMに比べてやや低く82.4%であった。
携帯メールDMの受信率はやや低く44.0%であった。既読率も70.5%と他に比べて低い。


■ アクションの理由と未読の理由
DMを受信したことにより購入や入会などの申し込みをした理由は、「ちょうどほしかったから」「送られてきたDMを見て興味がわいたから」がそれぞれ57.1%。次いで「期間限定で今回しか応募できなかったから」42.9%。実際のアクションにつなげるには他媒体と連動し、期間限定など購入機会の訴求と、興味を惹くクリエイティブとの連動が必要である。

DMを読まない理由では、「興味がない」68.2%、「今購入や参加するつもりはない」53.0%、「充分間に合っている」36.4%の順であった。興味のある人が抽出できれば既読率向上の可能性もある。


■ 大量に送られてくるDMについて受信前、受信後で購入意向変化について
□郵送DM
同じ企業から大量に送られてくる郵送DMは『ある』が26.6%であった。
郵送DMが多いブランドや企業に関して受信前後の『購入意向』の変化は、『購入意向あり』が23.5%から52.9%と大幅に増加した。

□電子メールDM
同じ企業から大量に送られてくる電子メールDMは『ある』が60.0%であった。
電子メールDMが多いブランドや企業に関して受信前後の『購入意向』の変化は、『購入意向あり』が21.6%から33.3%と増加したが、『購入意向なし』も29.4%から41.2%と増加した。

□携帯メールDM
同じ企業から大量に送られてくる電子メールDMは『ある』が41.0%であった。
携帯メールDMが多いブランドや企業に関して受信前後の『購入意向』の変化は、『購入意向あり』が22.2%から38.9%とに増加したが、『購入意向なし』も11.1%から27.8%と増加した。


■ 『有益なDM』と『うんざりするDM』 『有益なDM』、『うんざりするDM』を会社名、サービスや商品について自由回答で問い合わせたところ271の回答が得られた。業種ごとにまとめた上位3位は以下の通り。

□『有益なDM』と感じる企業名や商品についは多い順に下記の業種
1.衣料・ファッション
2.家電
3.旅行
     
□『うんざりするDM』と感じている企業名や商品については多い順に以下の業種
1.金融商品・投資
2.健康食品
3.保険

【プレスリリース連絡先】
■ 会社概要
□ 会社名: 株式会社アイズファクトリー
□ URL:   http://www.isfactory.co.jp/
□ 所在地: 東京都千代田区神田錦町1-23 宗保第2ビル
□ 設立:  2000年4月25日
□ 代表者: 代表取締役 大場智康(理学博士)
□ 資本金: 54,906千円
□ 事業内容:クラウド型BIプラットホームbodaisの提供、及びデータマイニング・テキストマイニング・数理科学・統計学を用いたデータ解析/システム開発/コンサルティング


■ 本件に関するお問い合わせ
□TEL:  03-5259-9004
□E-mail: sales@isfactory.co.jp    
□担当: コンサルティング&営業部