12月
19

新聞/出版/マスコミ レイ・フロンティア株式会社 2013年12月19日


【プレスリリース概要】
AR アプリケーション「LIVE SCOPAR(ライブスコーパー)」が、アイア株式会社様が発行するクイズ雑誌「スーパーペイントロジック」「ナンプレマガジン」「漢字王」「クロスワードパクロス」と戦国BASARA4 のタイアップで採用されました。

【プレスリリース内容】
このたび、AR アプリ開発を行うレイ・フロンティア株式会社(所在地:東京都台東区、代表取締役:田村建士/大柿徹)が開発・運営する、スマートフォン向けAR アプリケーション「LIVE SCOPAR(ライブスコーパー)」が、アイア株式会社様が発行するクイズ雑誌「スーパーペイントロジック」「ナンプレマガジン」「漢字王」「クロスワードパクロス」と戦国BASARA4 のタイアップで採用されました。

【企画概要】
雑誌の表紙で戦国BASARA4 のCM 動画を見ることができます。
読者がスマートフォンアプリ「LIVE SCOPAR」で各雑誌の表紙をかざすと、ゲームキャラクターのイラ
スト上で戦国BASARA4 のCM 動画を再生することが可能となっています。さらに動画再生後、タイアップ特設サイトにアクセスすることができます。
特設サイトからは抽選に応募することができ、当選者には戦国BASARA4 の関連商品がプレゼントされます。
企画実施機関は12 月16 日~1 月31 日です。

戦国BASARA4 WEB サイト:http://www.capcom.co.jp/basara4/

各雑誌の発売日は下記のとおりです。
■雑誌発売日
・スーパーペイントロジック:12 月19 日発売
・ナンプレマガジン:12 月19 日発売
・漢字王:12 月25 日発売
・パクロス:12 月25 日発売

上記雑誌は全国の書店・コンビニエンスストアで発売

【アイア株式会社様の採用理由】
戦国BASARA4 とタイアップが実現したことで、LIVE SCOPAR のもつマーカー認識技術を利用し、戦国BASARA4 のキャラクターをマーカーとして、当社が発行する雑誌の表紙にAR を組み込みたいと思い採用しました。
アイア株式会社WEB ページ:http://www.aiia.co.jp/index.php

【LIVE SCOPAR の主な導入実績】
■JR 東日本「行くぜ→来たぜ夏のわくわくキャンペーン!!!」
JR 東日本によるキャンペーン「夏の思いは“ご当地” Suica のペンギンと一緒!」において、「LIVE SCOPAR」が採用されました。
東北地方の対象地域内で「LIVE SCOPAR」を起動すると、“ご当地”Suica のペンギンがスマートフォン画面に複数表示されます。
好きなキャラクターを選択することで、選択した“ご当地”Suica のペンギンと一緒に記念撮影ができる企画です。

行くぜ→来たぜ AR フォトアプリ WEB サイト:http://ikuze-tohoku.jp/ar/

■baby toi × Dacron
「baby toi」は、世界50 万人のパパ・ママに愛用されている、赤ちゃんとの暮らしが楽しくなるグッズやイベント、ワークショップなど メディアやジャンルの境界を越えてワクワクするようなライフスタイルを提案しているブランドです。
「baby toi」がデザインしたベビー布団、「寝かしつけがもっともっと楽しくなる。絵本オフトン」において、「LIVE SCOPAR」が採用されました。
布団に印刷されているイラストをかざすことで、絵本をモチーフにした動画が再生されます。布団を絵本に見立てながら、複数ある動画を楽しむことができます。

プロモーションビデオ: http://www.youtube.com/watch?v=13Qpvjzxqx4
絵本オフトン公式サイト:http://baby.to-i.net/futon/

【LIVE SCOPAR 関連サイト】
以下のサイトから、「LIVE SCOPAR (ライブスコーパー)」をダウンロードできます。
公式サイト:http://livescopar.com
App Store: http://itunes.apple.com/jp/app/livescopar/id341747798
GooglePlay: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.livescopar.android


【プレスリリース連絡先】
yuuto.ohshimizu@rei-frontier.jp